おおさか人材雇用開発人権センター

おおさか人材雇用開発人権センターの「活動予定」と「活動報告」をお知らせしています。

トップページ > 2008年:就職マッチング事業

就職マッチング事業

 就職マッチングエントリー事業 職場見学会事業 会員訪問事業 会員貢献度評価顕彰事業 雇用問題研究会事業

マークMarch 31, 2009

会員の皆さま

 2008年度第4回理事会(3月24日)で報告されました、「あり方検討委
員会」の答申を受け、4月1日よりC-STEP事務局体制が8名から5名
削減し3名体制になることになりました。

 つきましては、事務の簡素化を図るため、2007年より実施してまいり
ましたメール情報配信を4月1日から中止させていただくこととなりました。

 なお、今後におきましては、C-STEPホームページにおいて、情報
の活用を頂きますようお願いいたします。


 会員の皆さまには、大変ご迷惑おかけすることとなりますが、何卒ご理
解の程宜しくお願いします。


2009年3月31日
                (社)おおさか人材雇用開発人権センター
                                 事 務 局

カテゴリー :2008:人材開発・養成事業|2008:就職マッチング事業|2008:雇用・就労情報提供事業|2008:職域開発事業|2008:その他事業

ページの先頭へ戻る

 今年度、就職マッチングエントリー事業にエントリーされた受講者の方がイオンリテール株式会社に4月1日付けで就職が決まりました。これで今年度就職マッチング事業で就職が決まった受講者は15名になりました。今後とも就職マッチング事業にご協力の程お願い申し上げます。

カテゴリー :就職マッチングエントリー事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークMarch 24, 2009

 今年度、人材スキルアップコース事業を修了された受講者の方が学校法人近畿大学に4月1日付けで就職が決まりました。これで今年度就職マッチング事業で就職が決まった受講者は14名になりました。今後とも就職マッチング事業にご協力の程お願い申し上げます。

カテゴリー :就職マッチングエントリー事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークMarch 19, 2009

今年度、就職マッチングにエントリーされた受講者2名の方が社会福祉法人リベルタ4月1日付けで就職が決まりました。これで今年度就職マッチング事業で就職が決まった受講者は13名になりました。今後とも就職マッチング事業にご協力の程お願い申し上げます。

カテゴリー :就職マッチングエントリー事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

今年度、就職マッチングにエントリーされた受講者が富士火災海上保険株式会社に4月1日付けで就職が決まりました。これで今年度就職マッチング事業で就職が決まった受講者は11名になりました。今後とも就職マッチング事業にご協力の程お願い申し上げます。

カテゴリー :就職マッチングエントリー事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークMarch 6, 2009

今年度、人材キャリア庶務職コース(C-STEP内)を経て、就職マッチングにエントリーされた受講者が新光証券株式会社に4月1日付けで就職が決まりました。これで今年度就職マッチング事業で就職が決まった受講者は10名になりました。今後とも就職マッチング事業に伴うご協力の程お願い申し上げます。

カテゴリー :就職マッチングエントリー事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークFebruary 20, 2009

今年度、就職マッチングエントリー受講者が明治安田生命保険相互会社にて2月1日付けで就職が決まりました。これで今年度就職マッチング事業で就職が決まった受講者は8名になりました。今後とも就職マッチング事業に伴うご協力の程お願い申し上げます。

カテゴリー :就職マッチングエントリー事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークFebruary 9, 2009

設置要綱.doc 

2月6日(金)エルおおさかにおきまして、2008年度C-STEP評価顕彰検討委員会を開催されました。今年度は第3期評価の2年目という事で評価軸等の理念的な変更はなく、貢献度評価票の字句訂正中心にご検討いただきました。また、本年度も4部門の部門賞表彰を総会で行う事もご確認いただきました。スケジュール的には3月中旬に会員の皆様に会社概要の裏面によりご送付させていただきます。多くの会員の皆様からのエントリーをお待ちしております。
P1030081.JPG
P1030082.JPG

カテゴリー :会員貢献度評価顕彰事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークJanuary 29, 2009

キャリアアップ 029.jpg 

 
 


 
 先日、エルおおさか南ホールにて「障がいのある人の雇用機会拡大に向けて」をテーマに開催したところ定員180名に対してこの事業では過去最高の227名もの参加で終える事ができました。
広報、参加呼びかけでお世話になりました関係団体の皆様には心から御礼申し上げます。また、事務局の不手際で予想以上の参加に座席確保や、資料配布でご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。

障がい者雇用研究会.jpg
 さて、当日は知的・精神障がいのある人の雇用事例を各々現場の方に学ぶを目的に、株式会社あじみ屋様のケースを参考に採用側(企業)ご担当者並びに支援機関のご担当者、そして何より当事者である働く障がいのある人をゲストに迎え貴重なお話が聞けました。また、各種助成金の活用方法について大阪府雇用開発協会のご担当者から具体的に分かりやすく説明を頂きました。今回の研修内容は会員さんのニーズに応えるべく、「現場に学ぶ」を視点に企画をしました。今後とも全ての事業においてニーズとタイミングを重視してして参りたいと考えていますので今後とも宜しくお願いいたします。
DSC00702.JPG


カテゴリー :雇用問題研究会事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークJanuary 13, 2009

 平素は、当センターの運営にご協力賜り、厚く御礼申し上げます。
また、先日の雇用問題研究会へのご出席、誠にありがとうございました。
さて、昨年及び本年の雇用問題研究会で「障がい者の自立のための雇用支援と多様な就労支援」~会員のCSR推進との協同をめざして~を念頭におきまして、大阪府が進めております標記推進事業の概要を取り上げ、会員のみなさまにご紹介申し上げてきたところでございます。
つきましては、大阪府の政策課題の実現と授産施設等の製品の販路開拓や業務の受注拡大に向け、会員の皆様のニーズと授産施設等をつなぐ受発注コーディネーターの会員訪問にご協力頂きたく、その可能性についてお聞かせ頂きたいと考えております。
 大変お忙しいとは存じますが、ご趣旨ご理解賜りの上、ご協力宜しくお願い申し上げます。

「大阪府工賃倍増5か年計画推進事業」へご協力を!.pdf

カテゴリー :雇用問題研究会事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークJanuary 5, 2009

明治安田生命保険相互会社のご協力により、12月24日に職場見学会を実施しました。この職場見学会は求人情報カードに基づく見学であり、受講者は大阪就労支援ケース連絡協議会の推薦者です。今回は、4名の受講参加がありそれぞれ真剣に見学会を行いました。見学会では、まず明治安田生命保険の全体の会社概要から今回求人情報カードに記載されている仕事の詳細内容までご説明いただきました。その後、庶務的な仕事に携わる現場の見学を行い最後に今後の流れの説明をいただき終了しました。見学会に参加された受講者は、仕事内容に関して積極的に質問され、この見学会を積極的に次のステップにするために取り組んでいただきました。
明治安田4.jpg

明治安田1.jpg
【職場見学会の様子】

カテゴリー :職場見学会事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークDecember 17, 2008

 先日の雇用問題研究会では、大勢の会員の皆様にご出席頂き厚く御礼申し上げます。
 さて、この度センターでは大阪府と共催により「障がいのある人の雇用機会の拡大に向けて」をテーマにシンポジウムと講演を開催させて頂きます。精神障がいのある人や知的障がいのある人等についての具体的な雇用事例や支援事例について、働く当事者、採用側や支援者の方から紹介して頂きます。どうかこの研修会を会員の皆さまの障がい者雇用の促進に役立てていただきたいと思っております。多くの会員のみなさまご参加を待っております。
 
                                                  
    1.日 時   2009年1月27日(火)
             14:00~16:30 ※受付13:30~
    
    2.場 所  エル・おおさか(府立労働センター)南館5階「南ホール」
             大阪市中央区石町2-5-3
    
    3.内 容  ◆「障がいのある人の雇用の拡大に向けて」(シンポジウム)
              ~雇用事業所、働く当事者、支援者からの取組に学ぶ~
            ◆障がい者雇用にかかる助成金の活用について

    ご案内(詳細).pdf


カテゴリー :雇用問題研究会事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークDecember 2, 2008

P1030026.JPG さる、12月1日(月)大阪市立浪速人権文化センターにおいて、「障がい者の自立のための雇用支援と多様な就労支援」~CSR推進の取組との協同をめざして~をテーマに「雇用問題研究会」を開催致しました所、210の会員の方々にご出席を頂きました。お忙しい中でのご出席、誠にありがとうございました。会場の様子.JPG研究会では、「障害者雇用の現状と課題」と題して大阪労働局職業安定部職業対策課米沢正明様より雇用率達成に向けた国の取組と法律改正の経緯や背景についてご講演いただきました。また、三者の支援機関から「障害者の就労支援」 「障がい者の就労支援に取り組んで~ジョブライフサポーター登録派遣事業~」 「一般就労と福祉的就労の両面支援について」と題して日常の支援や現場の事例(声)、また雇用を推進しようという企業との連携協力手法について具体的なご報告を頂きました。会員の方々のより一層の障がい者の雇用促進の取組の糸口、一助になればと考えております。さらに、各支援機関との連携に関して何かございましたら、C-STEP事務局までお問い合せ下さい。(詳細は別添資料をご参照下さい。)

雇用問題研究会当日資料.pdf

講師の方々.doc

カテゴリー :雇用問題研究会事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークNovember 17, 2008

10月31日に2008年度人材スキルアップコース修了者対象の職場見学を実施しました。この職場見学会は、国際警備保障㈱の求人(雇用)情報カードを下に、実際の警備業の仕事の流れや業界の事などパワーポイントを使って説明して頂きました。
 参加受講者は、2名でより具体的な仕事内容などの説明をして頂いたので、わからないことや不安なことも理解が深められました。説明後は、実際の「監視センター」の中のセキュリティシステムを見学させて頂き仕事の中身を実感して頂きました。
 今後も会員から頂いた求人(雇用)情報カードを下に見学会を進めていきます。
国際警備2.jpg


カテゴリー :職場見学会事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークNovember 6, 2008

  C-STEPでは、先般、障がいのある生徒の雇用就労支援の取組をご紹介するために府立たまがわ高等支援学校において「人と仕事をつなぐ企業の集い」を開催させていただきました。この度は、在宅障がい者・施設利用者の雇用就労支援の取組やケース事例と雇用就労支援に至っていない授産施設利用者への支援の取組をC-STEP雇用問題研究会でご紹介いたします。詳しくは別添資料をご参照下さい。多くの方のご出席をお待ちしております。

雇用問題研究会開催要項.pdf

カテゴリー :雇用問題研究会事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークSeptember 2, 2008

 第3期「会員貢献度評価顕彰制度」に基づき決定された会員を顕彰するため、大阪府商工労働部長・大阪市市民局長からの感謝状の贈呈式が、2008年度通常総会の冒頭におこなわれました。
 司会者より感謝状贈呈に至る経緯が紹介され、その中で「第1期評価・顕彰システム導入検討委員会は、2002年7月に設置され、長年にわたり成果を出し努力を続けている会員が社会貢献に取り組んでいく、あるいは後に続く会員の刺激となり、社会への問題提起ともなるような評価・顕彰システムを導入していくことを確認し、評価期間を1981年度から2001年度の21年間として、協議検討した結果94会員を決定し2003年度通常総会で表彰しました。
 第2期は、2003年10月に検討委員会を設置し、評価項目は前主旨に添った評価表を作成し、実績の評価期間を2002年4月から2007年3月末の5年間として、協議検討した結果、総合評価賞として48会員、部門賞として雇用部門賞と人材養成部門賞を設け、それぞれ10会員を決定し、2007年度通常総会で表彰しました。
 そして今回の第3期は、2007年4月から2010年3月末の3年間とし、毎年、就職マッチング賞、人材開発・養成貢献賞、会員貢献賞、C-STEP Plus賞の4つの部門賞を設け、顕彰することになりました。今年度は、エントリ-された353会員から審査し49会員が選ばれました。」と経緯が紹介されました。
 その後、各部門2会員に受賞をお願いし、受賞会員を代表して日本生命保険相互会社、シャープマニファクチャリングシステム株式会社、クボタワ-クス株式会社、オムロン株式会社、近畿日本鉄道株式会社、日本山村硝子株式会社、株式会社美交工業、株式会社サクセスの8会員に壇上に上がっていただき、市谷大阪府労働政策監、京極大阪市市民局長から大阪府商工労働部長・大阪市市民局長の感謝状が贈呈されました。
各部門ごとに受賞会員が紹介されその場で起立していただき、参加者全員から盛大な拍手で祝福を受け贈呈式は終了しました。
尚、大阪府・大阪市のホームページにも掲載されています。
 ◎大阪府(9月号に掲載予定です)   ◎大阪市


カテゴリー :会員貢献度評価顕彰事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

コスモ警備保障株式会社のご協力により8月29日の13:00~8月30日9:00で実施いたしました。
当日は、人事担当部長から会社概要のご説明を頂き、現場の隊長さんから職場の人間関係(コミュニケーション・雰囲気づくり・実践されている配慮)について対話していただきました。また24時間勤務の実践(現場)を20時間に渡り見せていただきました。受講者にとって非常に仕事内容がわかる見学会になりました。

 キャリアアップ 002.jpg                隊長さんと受講者の対話の様子

カテゴリー :職場見学会事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークAugust 21, 2008

 株式会社IMAGICAウエスト(6月5日実施)、株式会社ジェイテクト(6月20日実施)、住友商事株式会社(8月6日実施)の3社のご協力により職場見学会を随時実施しました。
 今年度は、これで5回の実施となります。受講者は、今年度新たに実施しています就職マッチングエントリー事業のエントリー受講者です。
 内容は、まず会社概要を説明して頂き、求人情報カードの記載の仕事内容の説明と、実際の現場の見学をおこないました。各社それぞれ独自の見学会を行って頂き、受講者にとって非常に仕事内容がわかる見学会になりました。
 今後も、求人情報カードに基づく職場見学を随時開催します。

カテゴリー :職場見学会事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークApril 11, 2008

 去る、4月9日(水)エルおおさかにて「第3期C-STEP評価・顕彰システム検討委員会」が開催され、2007年度部門賞受賞会員が選定されました。エントリーは353会員からあり、就職マッチング賞12会員、人材開発・養成貢献賞9会員、会員貢献賞8会員、C-STEP Plus賞12会員が厳選な審議の中、それぞれ選定されました。受賞会員には大阪府商工労働部長・大阪市市民局長名にて感謝状が贈呈されます。贈呈式は、大阪府の暫定予算の関連で延期になりました総会(予定では8月頃)にて執り行います。DSC00243.JPG

表彰会員の選定に入る委員のみなさま

カテゴリー :会員貢献度評価顕彰事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークApril 10, 2008

2008年度職場見学会を始めました。第2回の今回は、国際警備保障㈱のご協力の下4月9日に行いました。受講者は、人材ススキルアップコース修了者です。内容は、警備業界の説明から実際に働く仕事内容など詳細にお話頂きました。その後、機械警備の見学を行い、警備の必要性と求める人材像の説明を頂き終了しました。受講者にとっては、警備職の必要性と働き方を聞くことによって就労意欲の上昇につながりました。

カテゴリー :職場見学会事業|2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークApril 7, 2008

2008年4月3日(木)職場見学会を2007年度2月期スキルアップ事業修了生で実施いたしました。
会社名【コスモ警備保障(株)】
PM1:30?約1時間半
ホワイティうめだの地下街を説明していただきながら、見学させていただきました。
1日50~60万人の通行量があり、大阪市営地下鉄や私鉄の連絡口も管理領域に含まれているので時間厳守で緊張感を持って仕事に従事されている事など責任のある現場を見せていただきました。

カテゴリー :2008:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

サイドメニュー

  • 会員入会手続きのご案内
  • C-STEP事業のご利用案内
  • 様式
  • 職場実習のお願いについて
  • リンク
  • TEL・FAX
  • 住所
  • 地図を表示