おおさか人材雇用開発人権センター

おおさか人材雇用開発人権センターの「活動予定」と「活動報告」をお知らせしています。

トップページ > 2007年:就職マッチング事業

就職マッチング事業

 現場見学会事業 会員顕彰・認証事業 雇用問題研究会事業

マークMarch 17, 2008

 3月13日に2回の職場見学会を実施しました。1回目は、塚本学院さんのご協力で実施し、受講者は、パイロット事業として行った「職場見学エントリー」事業に応募された1名の方でした。見学会当日は、和泉市のコーディネーターとC-STEP事務局2名の4名で見学会を行いました。内容は、学院全体の説明をしていただき、求人情報カードの内容に基づく施設管理業務の見学でした。主には、施設内の簡易水道の点検業務、電灯・消防器具・非常灯等の設備点検業務などを見せていただき、受講者にとっても次のステップへとつながる見学会になりました。
 同じ日に(株)ノエビアさんのご協力により、2回目の職場見学会を実施しました。こちらの受講者は、人材養成事業の「人材スキルアップコース事業」の修了者でした。(株)ノエビアさんでは、全体の会社概要説明のあと、求人情報カードに基づく化粧品のライン作業、工場内の汚水作業の見学を実施しました。実務的な見学会だったため、受講者にとって働くイメージのしやすい見学事業でした。

カテゴリー :職場見学会事業|2007:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークMarch 11, 2008

 3月に2回の求人情報カードに基づく、職場見学会を行いました。3月6日に(株)IMAGICAウエストさんのご協力の下、実施しました。受講されたのは、スキルアップコース修了者の方です。内容は、主に会社概要から会社内部の見学を中心に行いました。IMAGICAウエストさんは、映画、CM等のフィルム制作事業ということで、一種特殊な業務内容のため受講者共々興味深く見学しました。
 3月7日には、住友電気工業(株)さんの協力の下、職場見学を実施しました。こちらも受講者は、スキルアップコース修了者で行い、電線ケーブル工場を中心に見学しました。受講者にとっても、働くイメージのしやすい見学会になりました。
 今後も求人情報カードに基づく見学会を随時開催します。

カテゴリー :職場見学会事業|2007:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークFebruary 29, 2008

2008年2月29日㈱レナウンにおきまして実施し、1名の受講者が受けました。
当日の大阪オフィスでは、概要等を詳しくお話をしていただきました。2月27日は事前に販売現場を一お客さんとして見学させていただきました。現場ではとても自然で親切で丁寧な接客をされているのを見せていただき、受講者もとても感動していました。

カテゴリー :職場見学会事業|2007:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークFebruary 26, 2008

今回、地域就労支援センターでの相談におきまして一定のスキルをお持ちの求職相談者に対して職場見学会事業へのエントリーをパイロット事業として実施します。職場見学会事業へのエントリーとは、求職相談者の希望職種及びキャリアをC-STEPホームページ等で別紙の見学会情報提供企業へ情報発信することで就職マッチングを促す事業です。とりわけ、一定のスキルをお持ちの方で見学会情報提供企業へ就職を希望される方は、ぜひともエントリーをお願いします。
 なお、本事業へのエントリーの際は、就労相談カード及びエントリーシートを作成のうえ大阪府就労支援ケース連絡協議会事務局まで提出して下さい。申し込んでいただいたエントリー者には、個別対応させて頂きます。

 

カテゴリー :職場見学会事業|2007:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークFebruary 20, 2008

 2月16日に学校法人塚本学院におきまして、1名の受講者で職場見学会を実施しました。
内容は、学校の概要説明のあと、学内の施設管理の仕事を見せていただきました。特に
中庭における植物の手入れの仕方や観賞用の魚などの手入れなど詳しく教えていただき
受講者にとっても非常にわかりやすい見学会になりました。
 今年度も残り少なくなりましたが、受講者にとって全体的な仕事の流れや1日のタイムス
ケジュールが見えやすい職場見学会をめざしていきます。

カテゴリー :職場見学会事業|2007:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークFebruary 6, 2008

2つの職場見学会を実施しました。一つ目は、2008年1月18日にシャープマニュファクチャリングにおきまして実施し、1名の受講者が受けました。シャープマニュファクチャリングでは、主に社内の清掃の仕事を中心に見せていただき、受講者も仕事のやり方や一日のルーティン業務の質問等ができ相互に有意義な見学会になりました。
 もう一つは、1月29日にきんでんにおきまして実施し、1名の受講者が受けました。きんでんでは、主に資材管理業務を見せていただき、また社内風土などの説明を受けました。この2名の受講者は、いずれもC-STEP人材養成事業でありますスキルアップコースの修了者です。
 今年度は、合計11回の職場見学会を実施し、就職マッチングに結びついたものは現在9件です。

カテゴリー :職場見学会事業|2007:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークDecember 26, 2007

 去る11月27日に浪速区において「2007年度雇用問題研究会」が開催いたしました。ここ数年で最高の出席者で、市町村からも22名の方が参加いただきました。今回は「障害者の多様な就労支援のあり方」を大きなテーマとして国、大阪府等の動向や施策についてご講演いただきました。国からは大阪労働局職業対策課の長谷川雅一障害者雇用担当官より「障害者雇用促進法改正と国の雇用就労支援策」と題して改正雇用促進法や雇用状況、障害者自立支援法や各種支援制度についてご説明いただきました。また大阪府からは健康福祉部施設指導グループの佐藤謙一主査より今年度の新規事業である「大阪府の工賃倍増計画推進事業(工賃倍増5カ年計画)の概要」題して全国最低の授産施設の平均工賃の実態や背景、それを倍増をめざす事業概要についてご説明いただきました。さらにこの工賃倍増計画推進事業を公募で受託された大阪知的障害者雇用促進建物サービス事業協同組合(エル・チャレンジ)の丸尾亮好様よりエル・チャレンジの取り組みや成果と課題、なぜ、工賃倍増計画推進事業に公募に応募したのかまたこの事業をどう活用して何をめざすのかなどについてご報告いただきました。最後に事務局から12月7日に開催いたします「2007地域仕事づくりフェアの概要」をご説明させていただき会員と地域の出会いからビジネスモデルの創造と協働に向けた相互の役割をお願い申し上げて閉会いたしました。当日資料は別紙添付資料をご参照ください。

2007年度雇用問題研究会の様子1
2007年度雇用問題研究会の様子2
【2007年度雇用問題研究会の様子】

カテゴリー :雇用問題研究会事業

ページの先頭へ戻る

マークDecember 25, 2007

 12月4日に(株)ケイオプティコムにおきまして、職場見学を実施しました。見学対象者は、2007年度人材養成修了者でした。この見学では、求人(雇用)情報カードに基づき主に施設内の清掃作業内容を見せて頂きました。
 また12月12日に(株)日本アクセスにおきまして、職場見学を実施しました。この見学も2006年度人材養成事業修了者で実施し、日本アクセスさんの会社概要から求人(雇用)情報カードに基づく仕事説明をして頂きました。仕事内容は、売り掛け、買い掛けの請求書事務を中心に説明して頂き、その後会社内部の見学をして頂きました。
 二つの見学会は、求人(雇用)情報カードに基づく仕事説明と同時に会社全体の流れの説明をして頂き、受講者にとってはより就職マッチングにつながる見学会になったと実感しています。

カテゴリー :職場見学会事業|2007:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークNovember 29, 2007

職場見学会を開催しました。 11月21日(水)に株式会社レナウン大阪オフィスにおきまして、職場見学会を実施しました。内容は、「販売におけるコミュニケーション講座」と題してレナウンの研修課長の研修を受けました。受講生は、C-STEP人材養成事業の修了者2名でしたが内容の深いものになり、参加者も「非常にわかりやすかった」「コミュニケーションはどの職種にも必要ということがわかった」と好感触の研修でした。その研修後、心斎橋そごう店のレナウンの販売店の見学を行い終了しました。

研修内容
   ・アパレルとは
   ・販売員の仕事と売場のルール
   ・おじぎ
   ・接客の基本
研修の様子1
研修の様子2
【研修の様子】

カテゴリー :職場見学会事業|2007:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークNovember 28, 2007

会社名【コスモ警備保障(株)】
PM1:30〜約1時間
Whity(ホワイティ)梅田の現場を説明いただき、見学させていただきました。広範囲にわたる現場を見せていただき、そこでの配慮と警備させていることの安心感を実感し、お仕事のやりがいを見せていただきました。

カテゴリー :職場見学会事業|2007:就職マッチング事業

ページの先頭へ戻る

マークNovember 15, 2007

本年度の雇用問題研究会は「福祉から雇用へ-国、大阪府における障害者雇用施策の動向」と「2007地域仕事づくりフェアマッチング事例」をテーマに2007年11月27日(火)14:00から大阪市立浪速人権文化センターにて開催します。
ご参加よろしくお願いいたします。

カテゴリー :雇用問題研究会事業

ページの先頭へ戻る

第3期の評価顕彰事業がいよいよスタートします。今期は3年間通算の評価と各単年度の評価(部門賞)が設けられ翌年の総会で感謝状が贈呈されます。エントリー票が完成しだい後日、各会員の皆様にご送付させていただきます。説明書をお読みの上、エントリーください。
エントリー期間は、2008年3月1日~3月31日です。

◆第3期C-STEP会員企業【2007年度版】貢献度評価記入説明書◆

Ⅰ C-STEP第3期評価・顕彰システム導入について(PDF)
    ・C-STEPにおける評価・顕彰システム導入の意義
    ・評価対象とコンセプト
    ・評価項目
    ・評価方法と顕彰

Ⅱ 評価項目の解説~評価表記入の手引き(PDF)
    ・就職マッチング
    ・人材開発・養成
    ・職域開発・アウトソーシング
    ・地域就労支援事業との連携
    ・会員
    ・C-STEP会員&事業Plus

(参考)第3期C-STEP評価・顕彰システム導入検討委員会(PDF)
    ・検討委員会設置要綱(抜粋)
    ・委員名簿

◆C-STEP会員貢献度評価表◆
この様式は事務局へご提出いただくものではございません。各会員様で自己評価していただくシートです。


カテゴリー :会員顕彰・認証事業

ページの先頭へ戻る

マークOctober 25, 2007

会社名【クボタワークス】
14:00〜説明を聞き、実際の現場を見学させて頂き、作業の内容等を丁寧に説明していただきました。
 受け入れ現場見学会

カテゴリー :職場見学会事業

ページの先頭へ戻る

マークOctober 23, 2007

2007年10月22日(月)職場見学会を実施いたしました。
会社名【栗本商事(株)】
PM1:00〜約2時間
栗本商事(株)の大阪物流センターを見学しました。
対象は、2007年度スキルアップコース修了者の男性 1名でしたが、物流センターの倉庫業務など具体的作業を見せて頂きました。 

カテゴリー :職場見学会事業

ページの先頭へ戻る

マークAugust 23, 2007

社名【コスモ警備保障株式会社】
 見学会実施場所は、【なんばウォーク】
 当日は、13:30〜15:30事業所での仕事の説明:事業所でしている仕事の説明や警備業について現場の隊長からまた、統括マネージャーならびに担当者の方から・巡回・立哨・出入管理・防犯・防災機器の監視、操作15:30〜16:00現場見学:実際に現場の巡回の様子を見学しました。
  870mの通り一日20万人の人が通行するという現場でした。巡回中も色々な所に目を配り、お客さまの安全に配慮しながら、ゴミをすばやく拾ったり、実際の現場を見せていただきました。
 職場見学会事業

カテゴリー :職場見学会事業

ページの先頭へ戻る

マークJuly 31, 2007

就職困難者の雇用促進に多大なる貢献を果たしてきた当センター(C-STEP)会員が第2期会員顕彰・認証事業により、大阪府知事並びに大阪市長から感謝状の贈呈を受ける!

  当センターは、1981年設立以来、同和問題をはじめとする人権問題の解決に資するため同和地区出身者をはじめ就職困難者の雇用促進等を通じた人権確立社会の実現をめざし、会員の皆様のご協力で様々な事業を展開して参りました。
  その会員の皆様の取り組みに対しまして雇用促進と人材養成の観点から評価が高かった48会員を総合評価賞として大阪府知事並びに大阪市市長より感謝状が贈呈されました。
  また、部門賞として雇用部門賞10会員、人材養成部門賞10会員に大阪府商工労働部長並びに大阪市市民局長から感謝状が贈呈されました。
 尚、大阪府・大阪市のホームページにも掲載されています。
   アドレス: http://www.pref.osaka.jp/koyosuishin/osakarodo/pages/0707alacarte_01.html http://www.city.osaka.jp/shimin/topics/070703.html


1 総合評価賞

(大阪府知事および大阪市長連名)20社

・近畿日本鉄道(株)
・(株)ジェイテクト
・松尾電機(株)
・コスモ警備保障(株)
・大倉建設(株)
・大阪ガス(株)
・大和ハウス工業(株)
・積水ハウス(株)
・ダイキン工業(株)
・稲畑産業(株)
・(株)きんでん
・(株)山善
・(株)モリタ
・森下仁丹(株)
・日本生命保険(相)
・西日本電信電話(株)
・(医)景岳会南大阪病院
・象印マホービン(株)
・ニッセイ同和損害保険(株)
・グンゼ(株)

(大阪府知事名)28社

・イトキン(株)
・住友金属物流(株)
・(株)ダイエー
・三菱マテリアル(株)
・栗本商事(株)
・キリンビール(株)
・日本山村硝子(株)
・持田製薬(株)
・(株)日立製作所
・カネボウ・トリニティ・
 ホールディング(株)
・新光証券(株)
・オムロン(株)
・JFEスチール(株)
・(株)日建設計
・大同生命保険(株)
・JFE継手(株)
・(学)近畿大学
・(株)あおぞら銀行
・(株)三井住友銀行

・イオン(株)
・(株)ノエビア
・(株)損害保険ジャパン
・宮崎機械システム(株)
・三菱UFJ信託銀行(株)
・(株)レナウン
・(株)神戸製鋼所
・四天王寺国際仏教大学
・(株)日清製粉グループ本社

2 人材養成部門賞

(大阪府商工労働部長および大阪市市民局長連名)8社

・ユニチカ(株)
・京阪電気鉄道(株)
・倉敷紡績(株)
・カネヨウ(株)
・西日本旅客鉄道(株)
・パナソニックコンシューマー
 マーケティング(株)
・田辺製薬(株)
・(株)IMAGICAウェスト

(大阪府商工労働部長名)2社

・星ヶ丘厚生年金病院 ・東海染工(株)

3 雇用部門賞

(大阪府商工労働部長および大阪市市民局長連名)6社

・クボタワークス(株)
・オーウエル(株)
・国際警備保障(株)
・(株)アプラス
・(社福)大阪府社会福祉事業団
・阪神高速道路(株)

(大阪府商工労働部長名)4社

・興和(株)
・みずほインベスターズ証券(株)
・(株)不動テトラ
・三菱地所(株)

カテゴリー :会員顕彰・認証事業

ページの先頭へ戻る

サイドメニュー

  • TEL・FAX
  • 住 所
  • 地図を表示
  • 会員入会手続きのご案内
  • C-STEP事業のご利用案内
  • C-STEPの愛称・ロゴ
  • 様式
  • 総会議案書
  • 職場実習のお願いについて
  • リンク


東日本大震災により
被災された皆様に心から
お見舞い申し上げます