2010年度2月期の人材スキルアップコースを1月25日~2月14日の期間で行いました。大阪府内の各地域就労支援センターを通じて8名が受講され、1月25日~28日の4日間は、座学として履歴書の書き方、コミュニケーションのとり方、ビジネスマナーを勉強していただき、職業適性診断を行いました。
1月31日~2月10日の9日間は、各受講者がエントリーいただいたそれぞれの企業で職場実習を行いました。職場実習では、事務、製造、軽作業を通して、仕事の内容や社内でのコミュニケーションのとり方などを勉強していただいたところ、「職場実習を通じて自信がもてました」「希望職種とは違っていましたが、新たな発見があり職種が増えました」「何が自分に足らないかあらためてわかりました」等、大きな成果を得ることができました。
2月14日には、人材スキルアップコースの修了式を行い、松本理事長から修了証を受領し晴れやかな表情で職場実習で学んだ事や感想など、今後の活動を発表し終了しました。
あらためて、職場実習に協力していただいた会員様には感謝を申し上げるとともに、他の会員さまにも今後2011年度人材スキルアップコースを進めてまいりますので実習のご協力をお願い申し上げます。
人材スキルアップコースの開講式を1月25日(火)午前10時から、エルおおさか南館12階研修室でおこないました。
開講式で松本理事長は「人材スキルアップコースを修了して多くの方が就職されています。今回参加された方それぞれの就職にとっていい経験になると思いますので企業での実習も頑張って下さい。2月14日の修了式に皆そろってお会いできるよう楽しみにしています。」と挨拶しました。今期の受講者は9名です。
1日目は、オリエンテ-ションをはじめ職業適性検査等を行いました。
2日目からは履歴書の書き方、面接の受け方等、ビジネスマナ-(コミュニケーション講座)を4日間研修し、1月31日から2月10日の期間は会員企業のご協力により職場実習を約2週間実施し、2月14日(月)に修了式を行う予定になっています。
2011年1月14日の14:00から10名で行いました。
参加者10名に人材スキルアップコースについてのビデオ上映と説明を行い、同意していただきました。2011年1月25日~28日は座学を学び、2011年1月31日~2月10日は会員企業で職場実習を実施する予定です。
会員の皆さまは人材スキルアップコース事業(職場実習のエントリーをして頂きますように)ご協力をお願いいたします。人材スキルアップコース3期を実施いたします。
2月期(第3期)の募集が始まっています。(締め切り2010年1月7日)
職場の実習(OJT)を通じて、モチベーションの向上と実際の職場で実習することで、自信を深め、職業スキルを学び就労へのステップを図ることを目的とします。願いいたします。
[定期コース]
2月期(第3期)説明会2010年1月14日(木)
2010年1月25日(火)~2010年2月10日(木)
ちらし10
2010年度10月期の人材スキルアップコースを10月5日~10月25日の期間で行いました。各大阪府内の地域就労支援センターを通じて8名が受講され、10月5日~8日の4日間は、座学として履歴書の書き方、コミュニケーションのとり方、ビジネスマナーを勉強していただき、職業適性診断を行いました。
10月12日~22日の間は、各受講者がエントリーいただいたそれぞれの企業で職場実習を行いました。職場実習では、事務、製造、軽作業を通して、仕事の内容や社内でのコミュニケーションのとり方などを勉強していただいたところ、「職場実習を通じて自信がもてました」「希望職種とは違っていましたが、新たな発見があり職種が増えました」「何が自分に足らないかあらためてわかりました」等、大きな成果を得ることができました。
10月25日には、人材スキルアップコースの修了式を行い、修了証を受領し晴れやかな表情で職場実習で学んだ事や感想など、今後の活動を発表し終了しました。
あらためて、職場実習に協力していただいた会員様には感謝を申し上げるとともに、他の会員さまにも今後人材スキルアップコース2月期を進めてまいりますので実習のご協力をお願い申し上げます。
人材スキルアップコースの開講式を10月5日(火)午前10時から、エルおおさか南館12階研修室でおこないました。
開講式で松本理事長は「人材スキルアップコースを修了して多くの方が就職されています。今回参加された方それぞれの就職にとっていい経験になると思いますので企業での実習も頑張って下さい。10月25日の修了式に皆そろってお会いできるよう楽しみにしています。」と挨拶しました。今期の受講者は8名です。
1日目は、オリエンテ-ションをはじめ職業適性検査等を行いました。
2日目からは履歴書の書き方、面接の受け方等、ビジネスマナ-(コミュニケーション講座)を4日間研修し、10月12日から10月25日の期間は会員企業のご協力により職場実習を約2週間実施し、10月25日(月)に終了式を行う予定になっています。
2010年9月21日の14:00から7名で行いました。
参加者7名に人材スキルアップコースについてのビデオ上映と説明を行い、同意していただきました。2010年10月5日~8日は座学を学び、2010年10月12日~22日は会員企業で職場実習を実施する予定です。
2010年度7月期の人材スキルアップコースを7月6日~7月26日の期間で行いました。各大阪府内の地域就労支援センターを通じて8名が受講され、7月6日~9日の4日間は、座学として履歴書の書き方、コミュニケーションのとり方、ビジネスマナーを勉強していただき、職業適性診断を行いました。
7月12日~23日の間は、各受講者がエントリーいただいたそれぞれの企業で職場実習を行いました。職場実習では、事務や軽作業を通して、仕事の内容や社内でのコミュニケーションのとり方などを勉強していただいたところ、「職場実習を通じて自信がもてました」「希望職種とは違っていましたが、新たな発見をしました」「何が自分に足らないかあらためてわかりました」等、大きな成果を得ることができました。
7月26日には、人材スキルアップコースの修了式を行い、8名全員が修了証を受領し晴れやかな表情で今後の活動を発表し終了しました。
あらためて、職場実習に協力していただいた会員様には感謝を申し上げるとともに、他の会員さまにも今後人材スキルアップコースを10月期・2月期と進めてまいりますので実習のご協力をお願い申し上げます。
2010年5月18日14時30分から8名で行いました。
参加者8名に自己紹介をしていただき、人材スキルアップコースについてのビデオ上映と説明を行い、同意していただきました。2010年7月6日~9日は座学を学び、2010年7月12日~23日は会員企業で職場実習を実施する予定です。