おおさか人材雇用開発人権センター

おおさか人材雇用開発人権センターの「活動予定」と「活動報告」をお知らせしています。

トップページ > 2018年:人材開発・養成事業

人材開発・養成事業

マークMarch 29, 2019

 2019年2月19日(火)から3月11日(月)の期間で、障がいのある方を対象に人材スキルアップ定期コース(2月期)を実施し、5名が受講されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【座学】時間 10:00~16:00  場所 エル・おおさか

2/19(火)午前 オリエンテーション

     午後 講座「企業からのアドバイス」(講師:大和ハウス工業株式会社)

2/20(水)午前 講座「履歴書の書き方・面接の受け方」(講師:大阪労働局)

     午後 講座「お金の使い方」(講師:C-STEP)/実習企業との面談

2/21(木)午前 実習企業先訪問     午後 ビジネスマナー講座①

2/22(金)午前 ビジネスマナー講座②  午後:ビジネスマナー講座③

【職場実習】

2/25(月)~3/8(金)のうち10日間(時間、場所は実習先企業による)

 C-STEP会員企業のご協力により、受講者は希望する職種(事務、介護、製造、洗車、軽作業等)の職場を体験することができました。

【修了式】

3/11(月)午前:修了式

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回のスキルアップコースの実習を通じて、3名の方が実習先企業へ就職することが決まりました。実習の受け入れと雇用にご協力いただきました企業の皆様、ありがとうございました。

 人材スキルアップ定期コースは、企業見学や職場実習を通じて、受講者の職業スキルと就労意欲の向上を図り、就職につなげることを目的としています。2019年度も引き続き開催を予定しておりますので、企業見学や実習の受け入れへのご協力をよろしくお願いいたします。

カテゴリー :人材スキルアップ定期コース(企業見学・職場実習・障がい者対象)|人材開発・養成事業

ページの先頭へ戻る

マークDecember 13, 2018

 10月23日から11月12日の期間で、職場実習によって実践的な就労体験を希望する方を対象に「人材スキルアップ定期コース10月期」を実施し、6名が受講されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【座学】時間 10:00~16:00 場所 エル・おおさか

10/23(火)午前:オリエンテーション 
      午後:講座「仕事への挑戦」(講師 C-STEP)

10/24(水)午前:履歴書の書き方
      午後:講座「企業からのアドバイス」(講師 象印マホービン株式会社)

10/25(木)午前:実習先企業訪問2018.10月座学.JPGのサムネイル画像
      午後:ビジネスマナー講座①

10/26(金)午前:ビジネスマナー講座②
      午後:ビジネスマナー講座③

【職場実習】時間  実習先企業による

10/29(月)~11/9(金)のうち10日間  C-STEP会員企業での職場実習
2018.10月実習①.JPGのサムネイル画像   2018.10月実習②.JPGのサムネイル画像
(実習の様子) 

【修了式】

11/12(月)午前:修了式(感想発表など)

受講者からは

・休み、遅刻なしで実習に行くことができた。

・長時間働くことができるか不安であったが、2週間がんばれた。

・個人情報の取り扱いについて学ぶことができ、よい経験になった。

・仕事のスケジュール管理、質問すること、メモを取ることなどの大切さがわかった。

などの感想がありました。企業での就労体験が自信につながり、積極的な就職活動・就労に向けての大きな一歩となりました。ご協力をいただきました会員企業の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー :人材スキルアップ定期コース(企業見学・職場実習・障がい者対象)|人材開発・養成事業

ページの先頭へ戻る

マークOctober 2, 2018

 支援学校等で学ぶ生徒を対象としたビジネスマナー講座を、夏期休業期間中にA´ワーク創造館(大阪市浪速区)にて開催しました。今年度は2、3年生対象の中級コースを午前の部と午後の部に分けて、計10コース開催し、20校が参加、91名が修了しました。

 1日3時間で4日間連続という厳しい日程でしたが、特に就職希望の3年生は「挨拶」「お辞儀」「自己紹介」等、ビデオで自分の様子をチェックしながら何度もやり直すなど真剣に取り組む様子が多く見られました。

 また、会員企業を対象とした「ビジネスマナー講座見学会」を開催し、25社、29名のご参加をいただきました。

参加された企業の皆様からは、

・熱心に取り組む姿を見ることができ、向上心と前向きな生徒に感心しました。

・初めて見学させていただきましたが、とても実践的で社会に出てから役に立つ内容で構築されていると感心しました。

などの感想をいただきました。

 このような見学会を通じ、支援学校等の生徒の頑張っている姿に直接触れていただくことで、障がいがある生徒に対する理解を一層深めていただき、企業における実習や就労機会の拡大につながることを願っております。参加された企業の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

カテゴリー :大阪府域支援学校等との連携|人材開発・養成事業

ページの先頭へ戻る

 7月23日から7月28日の期間で「人材スキルアップ定期コース7月期」を実施しました。7月期は年齢に関係なく基本的な社会経験の学習を必要とする方を対象として、座学と企業見学を実施し、企業が求める人材について学ぶプログラム内容です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/23(月) オリエンテーション/企業からのアドバイス(大和ハウス工業株式会社)

大和ハウス工業株式会社から、面接時の企業はどのようなところを見ているのか、どんなことを聞きたいのかをお話いただくとともに、第一印象やコミュニケーションの大切さを学びました。

7/24(火) 履歴書の書き方/ワークショップ「働くことの意義づけ」

午前は労働局から履歴書・職務経歴書の書き方や面接時のポイントを指導していただきました。午後からは「働くこと」について、グループワークで意見を出し合いながら、自己を見つめ直すことができました。

7/25(水)企業見学(清水建設株式会社/キッコーマン食品株式会社)

午前は清水建設株式会社のホテル建設現場で、建設業界や現場監督の仕事内容についてお話を伺い、普段見ることができない場所を見学させていただきました。午後はキッコーマン食品株式会社を訪問し、食品業界や営業職についてお話しいただきました。

7/26(木)~7/27(金)午前  ビジネスマナー講座

働くうえで必要となるあいさつ・お辞儀から始まり電話の受け答えなど、幅広く実践的に学びました。

7/27(金)午後 企業見学(西日本電信電話株式会社)

NTT西日本研修センタで、参加者自身が通信業界を経営するというゲームを通じて、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の事業内容や職種について理解を深めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回は、1週間に4社の企業さんのお話を聞くことができ、仕事への向き合い方や、業種・職種について理解を深めた内容の濃い人材スキルアップ定期コースになりました。受講者からは「実際に企業さんの生の声を聞くことができてよかった」、「建設業界の世界を見ることができた。新たな発見があった」、「営業で活躍している方の話を聞け、プラスになった」、「自分に向いている職業は何か発見できた」等の感想があり、さまざまな不安を抱えながら就職に臨む受講者にとって、新たな気づきや成果を得ることができたと思います。

 ご協力をいただきました会員企業の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー :人材スキルアップ定期コース(企業見学・職場実習・障がい者対象)|人材開発・養成事業

ページの先頭へ戻る

サイドメニュー

  • 会員入会手続きのご案内
  • C-STEP事業のご利用案内
  • 様式
  • 職場実習のお願いについて
  • リンク
  • TEL・FAX
  • 住所
  • 地図を表示