おおさか人材雇用開発人権センター

おおさか人材雇用開発人権センターの「活動予定」と「活動報告」をお知らせしています。

情報発信・研究開発事業

広報・情報提供 研究会・研修会の開催 会員情報の収集

研究会・研修会の開催

(1)雇用問題研究会
 様々な「就労困難を抱える人たち」の問題について、先進的な取り組みや行政施策の動向等タイムリーな課題をテーマとして実施します。今年度も、会員、支援団体のみならず、一般参加も受けつけC-STEP事業への理解者拡大につなげます。また、マスコミ等へも周知し、記事掲載による広報をめざします。
(2)人と仕事をつなぐ企業のつどい
 大阪府、大阪市、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、大阪労働局(後援)と共に実行委員会を構成し、企画運営をめざします。また、支援学校や先進企業等見学会を実施し、障害者雇用への理解を深め、雇用拡大を図ります。

マークFebruary 20, 2018

 2018年2月5日(月)に2017年度雇用問題研究会「障がい者雇用と定着支援を成功させるヒント」が大阪市立東成区民センターで開催され、企業、行政、関係団体などあわせて約200名の方にご参加いただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開会・第1部 講演

 C-STEP井上理事からの開会挨拶の後、障がい者雇用を進めるために知っておきたいポイント」と題して、大阪労働局職業安定部職業対策課 地方障害者雇用担当官の中塚 毅さんより、障がい者雇用をとりまく施策の動向、支援制度、配慮のポイントなどについて講演していただきました。

第2部 座談会

「私たちが経験した障がい者雇用~つまずき、気づき、一歩前へ~」と題し、日産大阪販売株式会社、株式会社ニュージェックの担当者をお迎えして座談会を行いました。

第2部(研究会).pngのサムネイル画像  初めにC-STEPより事前アンケートのまとめを報告した後、両社の会社概要、現在の障がい者雇用の取り組み内容を発表いただき、続いて、これまでに出た課題やこれから取り組もうと考えていること、事前アンケートからの質問への回答など、初めて障がい者雇用に取り組む企業の方、採用担当になられたばかりの方にも参考になるお話をしていただきました。

閉会

 最後に、C-STEP北口副理事長が閉会挨拶を申し上げ、研究会が終了しました。お忙しい中、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

カテゴリー : 研究会・研修会の開催

ページの先頭へ戻る

マークDecember 19, 2017

様々な就職困難者の雇用に関わる問題をみなさまとともに考える場「雇用問題研究会」を開催します。今回の研究会では、2018年4月より障がい者の法定雇用率が引き上げられることをうけ、採用担当者が障がい者雇用を進めるために知っておきたいポイント解説や企業が採用から定着までに経験した事例報告から、障がい者が安心して働き続ける職場づくりのヒントを学びます。

テーマ   障がい者雇用と定着支援を成功させるヒント

主 催   一般社団法人おおさか人材雇用開発人権センター(C-STEP)

後 援   大阪府、大阪市、大阪労働局

日 時   2018年2月5日(月)14:00~16:00

会 場   大阪市立東成区民センター大ホール

      (地下鉄千日前線・今里筋線「今里」下車2番出口から西へ徒歩3分)

内 容   ①講演「障がい者雇用を進めるために知っておきたいポイント」

                           (講師 大阪労働局)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

      ②座談会「私たちが経験した障がい者雇用~つまずき、気づき、一歩前へ~

               (パネリスト C-STEP会員企業2社、C-STEP)

参加費   無料

申込み   2018年2月2日(金)までにC-STEPまで出席票または申込書を

      FAXしてください。(FAX 06-6910-6033)

      案内チラシ.pdf

      出席票(会員).rtf

      申込書(一般).rtf

    

カテゴリー : 研究会・研修会の開催

ページの先頭へ戻る

マークDecember 18, 2017

2017年12月7日(木)13:00より大阪府立難波支援学校・なにわ高等支援学校にて、「人と仕事をつなぐ企業の集い2017」が実行委員会 (大阪府、大阪府教育委員会、大阪市、大阪市教育委員会、C-STEP)主催で開催され、約150名の方にご参加いただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人と仕事をつなぐ企業の集い2017

「障がい者雇用のさらなる拡大をめざして~働く力の育成現場から学ぶ~」

【開会】集い写真(開会).jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

大阪府商工労働部 道籏雇用推進室長より開会のあいさつをいただきました。

【第1部】支援学校見学会

 大阪府教育庁より府立支援学校等の就労に集い写真(見学会①).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像むけた取り組みの説明と難波支援学校、なにわ高等支援学校より各学校の紹介をしていただいた後、6班にわかれて両校の授業見学を行いました。参加者からは、生徒たちが就労にむけ熱心に取り組んでいる姿を実際に見ることができてよかった。などの声がありました。

 

ご案内いただいた教職員のみなさま、たくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました。

【第2部】企業からの事例報告

「ともに働くということ~図書館編~」と題して、株式会社図書館流通センター大東市立西部図書館 館長 本村 明彦 様に支援学校等の生徒の雇用・定着の取り組みについて発表していただきました。本村様には図書館業務における障がいのある方の具体的な業務内容や配慮事例など、障がい者雇用に取り組む事業所に大変参考になるお話しをしていただき、参加者は熱心に聞き入っていました。

集い写真(第2部出演者).JPG集い写真(第2部参加者).JPG

【実行委員会よりお知らせ・閉会】

実行委員会参画団体より各団体の就職困難者の雇用促進の取り組み紹介をした後、C-STEP中谷常務理事が閉会挨拶を申し上げ、集いが終了しました。

大変寒い中、長時間にわたりご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

C-STEPでは企業の集いを通じて、C-STEP会員企業、支援学校等、就労支援団体等が相互理解を深め、より一層の連携を図ることで、障がいのある方の雇用促進につなげていきたいと考えております。今後もご参加をよろしくお願いいたします。

カテゴリー : 研究会・研修会の開催

ページの先頭へ戻る

マークSeptember 29, 2017

この集いは、障がい者雇用の促進のため、企業と支援学校が交流する場を創出し、相互理解を図ることを目的とした取り組みです。今回の集いでは「働く力の育成現場から学ぶ」をテーマに、支援学校の見学、企業からの事例報告を通じて「働きたい」という意欲を持った障がい者のさらなる雇用拡大をめざします。

集い2017(チラシ).pdf

テーマ 障がい者雇用のさらなる拡大をめざして~働く力の育成現場から学ぶ~

主 催 人と仕事をつなぐ企業の集い2017実行委員会

    (大阪府、大阪府教育委員会、大阪市、大阪市教育委員会

      一般社団法人おおさか人材雇用開発人権センター)

後 援 大阪労働局

日 時 2017年12月7日(木)12:30開場 13:00~16:00

会 場 大阪府立なにわ高等支援学校・大阪府立難波支援学校

    (大阪市浪速区木津川2-3-30)

内 容 ①大阪府立なにわ高等支援学校、大阪府立難波支援学校の授業見学

    ②支援学校等の生徒を雇用している企業からの事例報告 など

定 員 申込先着 200名

参加費 無料

申込み 2017年11月30日(木)までに実行委員会事務局(C-STEP)まで出席票または

    申込書をFAXしてください。(FAX 06-6910-6033)

    先着順に受け付け、定員に達した場合は締め切ります。

      出席票(会員).rtf   申込書(一般).rtf

カテゴリー : 研究会・研修会の開催

ページの先頭へ戻る

サイドメニュー

  • 会員入会手続きのご案内
  • C-STEP事業のご利用案内
  • 様式
  • 職場実習のお願いについて
  • リンク
  • TEL・FAX
  • 住所
  • 地図を表示