おおさか人材雇用開発人権センター

おおさか人材雇用開発人権センターの「活動予定」と「活動報告」をお知らせしています。

トップページ > 2017年:人材開発・養成事業 > 人材スキルアップ定期コース(企業見学・職場実習・障がい者対象)

人材開発・養成事業

人材スキルアップ定期コース(企業見学・職場実習・障がい者対象) 人材スキルアップ随時コース 大阪府域支援学校等生徒への職場実習の提供

人材スキルアップ定期コース(企業見学・職場実習・障がい者対象)

 「人材開発・養成事業検討委員会」からの提言を受け、今年度より、次のとおり改定し、実施します。7月期は、座学と企業見学会コース、10月期は、座学と職場実習コース、2月期は、障がいのある人を対象に座学と職場実習を実施します。
 今年度は、参加エントリーしやすくするとともに、参加者の状況をより把握するため、事前面談を各地域就労で行います。加えて、講座期間中において、地域就労コーディネーターにも巡回を要請し、支援者との連携を強化します。

マークNovember 20, 2017

10月24日~11月13日の期間で、2017年度人材スキルアップ定期コース10月期を開催しました。10月期は「4日間の座学と2週間の職場実習」を組み合わせた内容で実施しました。

10/24(火)オリエンテーション・講演

オリエンテーションの後、サントリーホールディングス株式会社の大森人事部専任部長より「企業からのアドバイス」と題して、企業側はどういうところを見ているかなど、ポイントを分かりやすくお話しいただきました。企業の方から直接お話を伺い、質問できる機会は貴重な体験で、受講生のみなさんは熱心に聞き入っていました。

10/25(水)~10/27(金)講座ビジネスマナー.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

大阪労働局職員、C-STEP事務局長、専門の講師による「履歴書の書き方」、「仕事への挑戦」、「ビジネスマナー講座」で学んで自信をつけ、翌週からの企業実習に備えました。

10/30(月)~11/10(金)職場実習

会員企業よりエントリーいただいた事業所で、事務、製造、軽作業などの仕事を体験させていただきました。就職に向け、一歩を踏み出そうとしている受講生にとっては、実際の職場で仕事を体験することがとてもよい経験になり、働くことへの意欲・実感が高まりました。

11/13(月)感想発表・修了式

座学と職場実習を終えた受講生から感想発表の後、修了式を行いました。

~受講生からの感想より~

・職場実習では何でも訊いてくれたらと仰っていただき、ありがたかった。また、「報連相」は大事だなと思った。

・ミスがあってもなぜそんなミスになったのか考え、同じミスを起こさないよう同じ部署で共有することが大事だとわかった。             など

初日の自己紹介では緊張していた受講生たちも、最終日には受講生全員の前で、自分の意見を発表することができました。人材スキルアップ定期コースを修了し、自信をもって就職活動に臨まれることと思います。C-STEPにおいても引き続き就職に向け、支援を継続していきます。

職場実習でご協力いただいた会員企業のみなさま、ありがとうございました。

カテゴリー : 人材スキルアップ定期コース(企業見学・職場実習・障がい者対象)

ページの先頭へ戻る

マークAugust 29, 2017

2017年度から新コースとして「企業見学コース(全5日間)」「職場実習コース(全14日間)」が設置され、初めての企業見学コースを7/24~7/28に開催しました。
◆7月期コースの内容と感想◆
7/24(月)1日目
オリエンテーション/ライフプランの立て方講座
・社会保障や税金などについて知らなかったことが多く、大変勉強になりました。

7/25(火)2日目
企業見学(新設) 社会福祉法人リベルタ 介護付き有料老人ホーム寿寿様、田辺三菱製薬株式会社 加島事業所様にご協力いただきました。
・介護職をめざしているので、心構えや介護士の生の声が聞けてよかったです。
・普段は見ることができない製薬会社の業務見学ができて、貴重な体験になりました。
企業見学 田辺三菱2.JPG
研修の様子(田辺三菱製薬株式会社)

7/26(水)3日目
履歴書の書き方講座(就職活動における効果的な書き方について)
・読み手に魅力的な書き方を学べてよかったです。
ワークショップ「仕事の基本はコミュニケーション」「職場での役割とリーダーシップ」「チームワーク~一つのものを作ることを通じて~」
・グループ内での得意な役割、苦手な役割など自分自身で考えることができました。
・リーダーシップの難しさや助け合うことを学びました。

7/27(木)4日目
ビジネスマナー講座①②(身だしなみ、ビジネス敬語、電話・来訪者の対応)
・忘れていることが多かったので改めて学べてよかったです。

7/28(金) 最終日
ビジネスマナー講座③(訪問マナー、名刺交換、コミュニケーション)
・第1印象の大切さを学びました。
5日間のまとめコミュニケーション検定など)
就職チャレンジ計画の作成・修了式
・他の参加者の意気込みを聞いて、自分も就職に向けてがんばりたい!と思いました。

修了式ではみなさんが、ともにがんばりたいと意気込みを発表され、講座終了後、すぐに面接を受けて就職された方もおられます。今後も、受講者(求職者)の就職活動をサポートしてまいりますので、ぜひスキルアップ事業をご活用ください。

カテゴリー : 人材スキルアップ定期コース(企業見学・職場実習・障がい者対象)

ページの先頭へ戻る

サイドメニュー

  • 会員入会手続きのご案内
  • C-STEP事業のご利用案内
  • 様式
  • 職場実習のお願いについて
  • リンク
  • TEL・FAX
  • 住所
  • 地図を表示