人材キャリアアップコース『庶務職コース』を開始しました。
2008年度の1人目の方が2008年6月17日~7月4日までの実施予定。
昨年度、C-STEP事務所内でモデル事業として『庶務職コース』を実践し、今年度に本格的実施することになりました。
大阪府就労支援ケース連絡協議会からの推薦者(市町村の地域就労支援センターにおける就労支援対象者)に対して事務所内の実務作業を通じ職業意識や、ビジネスマナーを含むOA機器操作等のスキル向上を図り、就職活動の支援を行うことを目的としています。
事業の内容は、スキャニング等ファイリング作業(パソコン操作含む)、ダイレクトメール発送作業、書類の印刷作業、接客応対(電話対応含む)、外部関係機関への書類授受など、およそ1ヶ月を目処に14日間実施しています。
事業実施に当たっては、大阪府就労支援ケース連絡協議会及び当該市町村(地域就労支援センターのコーディネーター)と、個別ケースの協議を進めながらキャリアアップを図っています。